ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

ストレス解消!

雨かと思っていたら、意外と降らなかったので今日は朝から庭でダッシュ。
060911-0.jpg
ダッシュよりもあまり入って欲しくない場所探検に忙しかった。雨上がりの庭でドロドロになったところでシャンプー。これで午前中はグッタリだろうと思ったが、そうでもなかった。
夕方は車で少し行ったところにある大きな公園へ。下が草なので雨上がりでもそんなに汚れずに走り回れる。
060911-1.jpg
1人だとあまり走らないなぁと思っていたところに、柴犬のさくらちゃん(9ヶ月)が。
060911-2.jpg
Juraが会うのは今日が初めてだが、さくらちゃんは私の生徒さんの1人。この公園の近くに住んでいるので偶然お散歩中だった。
060911-3.jpg
初めて会ったとは思えないくらい、すぐに遊びだし完全に2人の世界。本当に楽しそうだった。さくらちゃん、付き合ってくれてありがとう。恒例の記念撮影はJuraがウロウロしてしまい今日は断念。
060911-4.jpg
あれだけ遊べばさすがのJuraも疲れたようだ。帰りの車の中も、帰ってきてからも爆睡。今日も疲れた犬はいい犬だ。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで少しずつランクアップ中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

Blue君との再会

午前中、久しぶりに会う友人とJura連れでカフェへ。周りに犬のいない静かな席で普段ほとんどもらえないガムのお陰で思ったよりはゆっくり話が出来た。近くを電車が走っていたので、電車の音への社会化にもなってよかった。
午後は川遊び以来の兄弟犬Blue君と再会。男の子なので、Juraよりも少し大きいがやっぱり似ている。小さい頃と変わらず、Juraよりも毛並みがフサフサで本当にカワイイ。ちょっとした表情がよく似ている気がする。
061001-0.jpg

あいにくの雨だったが、久しぶりに会うと2人とも大喜び。
早速遊び始めた。
061001-1.jpg

立ち上がったり、寝っ転がったり、上になり下になり本当に楽しそうだ。
061001-2.jpg

どちらもすごい顔だが、体格差があまりないので安心して見ていられる。
061001-3.jpg

何とか記念撮影。全く落ち着きのないJura。
061001-4.jpg

Blue君、こんなJuraですが、また遊んで下さい。
061001-5.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

湘南ボーイズ

涼しくなったら海へ連れて行こうと思いつつ早11月も半ばになってしまった。寒くなる前にと思い、Juraを連れて海方面へ遊びに行った。まずはTotti(トッティー)くんと会う。先月1歳になったばかりのちょっとお兄さんだ。
恒例の記念撮影。
061112-0.jpg
ちょっと無理矢理だったからTottiくんの顔が見えないのでもう一枚。
061112-1.jpg
優しいお兄さんだ。
続いて前回から約1ヶ月半振りの再会となる兄弟犬Blueくん。Blueくんの行きつけの砂浜で会う。お互い大きくなってきたが、やっぱり似ている。
061112-2.jpg
お天気もよく暖かかったのだが、秋の海は人も犬もそんなにいないので、ロングリードで思いっきり走り回った。コロコロ絡らみあって遊んだり、追いかけっこをしたり、本当に楽しそうだ。遠くから走ってくると一瞬どっちがどっちか分からなくなる。
061112-3.jpg

急に追いかけっこを始める。ロングリードが張らない範囲で上手にくるくる回る2匹。Juraが追うことが多かった。
061112-4.jpg

追いつけるか?
061112-5.jpg

追いついた。追いつくといつもこんな感じ。
061112-6.jpg
かなりたくさん写真を撮ったので、今日だけでは紹介しきれない。
残りの写真はまた後日。
Juraは2人にたっぷり遊んでもらい、グッスリだ。
また次回もよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


応援

仕事の予定が変更になり、今日はいつもお世話になっているオーストラリアンシェパードのDinoちゃんの応援へ行った。アジリティを始めたばかりのDinoちゃんはまだ大会へ出るのは数回目なので今日はJuraの応援で上位入賞を狙ってもらおう。応援という名の邪魔だったかもしれないが…。
いつものように記念撮影。落ち着きのないJuraのせいでなかなか二人そろってカメラ目線は難しい。
061123-0.jpg

Juraの今日の目標は家の中以外の場所でハウスの中で大人しくしていること。
061123-2.jpg
家の中では問題がなくても家を出てしまうと全く状況は違う。先日セミナーに参加した時もメッシュのハウスをガリガリやられて焦った。という訳で今日はハードタイプのハウスで練習。かなり寒かったのでそういう点でもメッシュではなくて良かったかも。多少キャンキャンピーピー言う事はあったが、思ったよりは酷くなかった。
静かにハウスに入っていたら、時々ご褒美として外に出す。
練習用のハードルの前で記念撮影。
061123-1.jpg
午後からいよいよDinoちゃんの出番。Juraは応援とは言うものの、私がDinoちゃんの競技中はビデオ係なのでJuraはハウスの中。ハウスの中から応援した(ハズ)。
そして、見事Dinoちゃんはビギナークラスで3位に!!
頂いたメダルを首にかけてもらい、誇らしげなDinoちゃんだ。
061123-3.jpg
Juraにもこんな日が来るだろうか?

日に日に下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

再び応援

天気のいい一日だった。朝というか夜中の3時に起きて仲良しのディノちゃんのアジリティー大会の応援へ行ってきた。前回同様、Juraはディノちゃんの出番の時にはハウスの中から応援だったのだが、ディノちゃんの出番以外には見学してきた。
061224-0.jpg
ちゃんと観察学習してくれていればいいのだが。
応援の合間にディノちゃんに遊んでもらう。
「今日もよろしくお願いします」
061224-1.jpg

毎回必ずディノちゃんにひっくり返されるJura。
061224-2.jpg

たま~に反撃したりすると
061224-3.jpg

さら~に厳しい教育的指導が入り、いつもひっくり返されるJuraだ。
061224-4.jpg

が、ドッグランで会った5ヶ月のボーダーの女の子にはちょっと強気のJuraだった。
061224-5.jpg

今日はクリスマスイブなので、Juraからもメリークリスマス!
061224-6.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

FC2Ad