ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

耳 生後72日目

初めて会った時は両耳とも垂れていたがうちに来た日には右耳はピンと立っていて左耳は垂れたまま。今も変わらないが、耳も日々大きくなっている気がする。
体も大きくなってきた。出掛けて帰ってきて見るたびにサークルが小さくなったかJuraが大きくなったのかと思うくらい。もちろんJuraが大きくなっているのだが。
060513-1.jpg


これ、見えないかもしれませんが、寝てます。
060513-0.jpg

トイレトレーニングは踏んでしまうこと以外は順調。大も小もちゃんと遊んでいてもトイレに戻れるようになったので安心感が出て来た。

フードの誘惑のComeはバッチリ出来るようになった。しかし分かっているけどハウスはしたくな~いなんて抵抗も見せるようになる。これも成長のひとつ。


ひとり遊び 生後77日目

サークルの中での一人遊びも上手になってきた。今まではすぐに飽きて寝てしまっていたが起きている時間の潰し方も学んできたようだ。オモチャを使って一人でコロコロ遊んでいる。一人で過ごす時間も大切。いいことだ。

そして、フリータイム中も落ち着きが出て来た。サークルから出ている時間はずっ~と動いていたが、止まれるようになってきた。

落ち着きが出て来た。
060518-3.jpg

と思ったら、
060518-1.jpg

噛むな!
060518-2.jpg

今日の寝姿 生後79日目

今日はメリハリのある一日だった。遊ぶ時は思いっきり、寝るときはたっぷり寝る。いつもこうだといいんだけど。きちんと遊びに付き合ってあげられると疲れてよく寝てくれるが、こちらがいい加減にしか付き合うことが出来ないとぐっすり眠れないようだ。こちらのメリハリの問題か。

ぐっすり寝るとこんな感じ。 いつの間にか5.8㎏に!
060520-0.jpg


柴犬好きな方は続きをどうぞ 【“今日の寝姿 生後79日目”の続きを読む】

血統書 生後80日目

Juraの血統書の名前はBorder Lane True Blue。ブリーダーさんにカッコイイ名前を付けて頂いた。
060521-0.jpg

Border Lane True Blue Call NameはJura。3月3日生まれ 約2ヶ月半
性格 : やりたいことには貪欲にとことん頑張る。例えばサークルから出たいとか、ふくと遊びたいとか。しかし最近、頑張っても叶わないこともあることを学びつつある。
特技 : ジャンピングアタック(人にもオモチャにも)
趣味 : トイレの上で寝ること。

060521-1.jpg

(白柴ではありません…もともとは茶色かった)
一舟荘 美香姫号 Call Nameはふく。2月3日生まれ 13才
性格 : 頑固一徹。嫌だと思ったことにはオヤツに釣られること事なくとことん拒否。
特技 : 聞こえないふり。最近は本当に聞こえにくくなってきている。
趣味 : 静かな場所で寝ること。日向ぼっこ。

1ヶ月 生後83日目

家に来て一ヶ月が経った。早いものだ。その間体重は3.4kgからなんと6.2kgへ増えた。見た目ももちろん大きくなっている。そして、この間にトイレを覚えた。
060524-0.jpg
指示はSit, Down, Come, Wait, Rollover, 手にTouchくらい。まだあやしいものもあるが、一通り何をこちらが望んでいるかは理解してきている。
ただ、一緒に生活していく上で大切なことは体のどこを触らせても大丈夫なことやテーブルやイスに手を掛けないこと、人に挨拶するときは飛びつかないこと等まだまだたくさんある。もちろん全部いっぺんに出来るようになるなんて事はないので日々の練習あるのみ。まだまだこれからだ。
私は、犬は話しかければかけるほどたくさんの言葉を覚えると思っているので、Juraにもよく話しかけている。最近は「お水欲しいの?」が分かってきたようだ。通じなかったことが通じるようになる瞬間が楽しいから犬との暮らしはやめられない。
060524-1.jpg
現在の毛色はこんな感じ

FC2Ad